8M2Tな日記

東急撮ってる人のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州遠征 in 2010年度冬

この冬、九州の祖父母宅に行ってきました。
撮影記を隈なく書き連ねるのは面倒なので、適当に写真を載せながら簡単レポ。

◆往路
IMG_2549_2.jpg
初電でGO!
といっても乗ったのはこの9000系ではなく、同時発の中央林間行き各停ですがw
IMG_2560_2.jpg
なぜわざわざ中央林間に行ったかというと、藤沢に出て321Mに乗るためです。
横浜発には間に合わないもんですからw
IMG_2576.jpg
豊橋
IMG_2588.jpg
時間があったので尾張一宮で手軽に駅撮り。
天気悪すぎ、おまけにめちゃくちゃ寒いw
寒さで悴んだ手でレンズ交換をしていたら、誤って望遠レンズを落としてしまいプラ部分が欠けたのは個人的な話。
IMG_2618.jpg
なんか降ってきましたw
やけに寒かったのは前兆だったのね…
都会者(しかし横浜市の奥地である)の私にとっては大雪でございます。
IMG_2619.jpg
寒いのう…
コーンポタージュ2本買っちゃいましたw
IMG_2631.jpg
ちょうどいいところに原色117がやってきました。
IMG_2630.jpg
最高の組み合わせ。
嫁(←113/115/117)はやはり格好いい。
IMG_2653.jpg
225キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でも223の方が好みです。
IMG_2708.jpg
新大阪にて。
近々見られなくなるらしいので…
IMG_2722.jpg
寂しいです。
IMG_2724.jpg
西の新快速は速い。とにかく速い。
快速アクティーが路面電車に思えるほど速い。
IMG_2747.jpg
さて、新大阪からは新幹線で一気に博多へ。
さすがに1日で東京から福岡まで行くのは無理ですからねw
IMG_2761.jpg
到着


◆年越し
こたつに入ってテレビを見ながらまったり年越し。
九州滞在中に鉄活動をしたのは1日だけ。あとはゆっくり過ごしました。


◆さよなら485系
ダイヤ改正で九州から485系が定期列車から引退するそうなので…
IMG_2992.jpg
小倉にて。
乗る機会に恵まれなかったことが悔やまれます。
IMG_2998.jpg
偶然にしては出来過ぎている…
JR九州の職員の方が図らってくださったとしか考えられません。
ありがとうございます。
IMG_3008.jpg
485系国鉄色5連を見送った後は、並んでくれた415系国鉄リバイバルカラーを撮影。
ホント、ご馳走さまでした。
IMG_3025.jpg
オリジナルカラー


◆復路
ムーンライトながらを使っての帰路。だいたい24時間かかりました。
IMG_3089.jpg
下関
IMG_3171.jpg
初期車。R窓とシールドビームが特徴ですね。
先頭車クハ115-218は昭和42年製造(って銘板に書いてあった)。
下関にはかなり年食っている車両がゴロゴロいて面白いです。末永い活躍を祈ります。
IMG_3182.jpg
併結
時間調整のため尼崎でしばらく撮影。
IMG_3186.jpg
丹後探検者の代走らしい。
なんでこいつがくるんだ!?って最初ビビりましたよw
IMG_3198.jpg
直通快速
IMG_3213.jpg

IMG_3239.jpg

IMG_3283.jpg
大垣
IMG_3296.jpg
色々撮影。
ちなみに三脚不使用です。
今回三脚は持って行かなかったのですが、こうやって夜間手持ちで撮影していると三脚のありがたみが感じられてきますw
手持ちじゃ厳しいw

いよいよながら入線。
しかしね…あまり気分の良くないことが起きまして。
ながら入線30分以上前から同業者数名に混じって撮影の準備(構図とか場所取りとか)をしていたのに。
いざながらが入線してくると、いきなり餓鬼とその母親が割り込んできたんですよね。
餓鬼は「ながらだー」と叫びながらホームを走りまわり、餓鬼の母親は割り込んで写真を撮りまくる。おまけにフラッシュボンボン焚きまくって。

おかげでまともな写真が撮れませんでしたよ。
IMG_3367.jpg
編集してなんとか…って感じです。
あまりにも酷い妨害行為なので、一言注意しようかとも思いましたが、何せながら発車が入線の2分後でしたので時間がありませんでした。
こっちも"撮らせて頂いている"側の人間なのであまり偉そうなことは言えないのですが、そういう身勝手な行動はやめて下さいね。
一番被害を被ったのは三脚を立ててバルブしていた同業の方でしょう。
○ねとまでは言いませんが、自重してください。

…とまぁ愚痴を垂れてしまいましたがw
ながらは快適ですねぇ。
快眠することはできませんでしたが、ゆったりと東京まで行けましたとさ。
IMG_3374.jpg

実はこの後、房総に行ったりしました。
そのことはいつかまた、気が向いたら書きます。
関連記事

| 撮影記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keikenchi0116.blog92.fc2.com/tb.php/129-c4a87ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT